マインドフルネス



マインドフルネスとは!?

 今、ストレスコントロールに「マインドフルネス」が取り入れられています。
 
マインドフルネスとは「今この瞬間」に意識を向け、価値判断なく、あるがままに現実をとらえる心の状態です。人間の脳は常に何かを考えおり、それが行き過ぎると繰り返し「不安」や「恐怖」を考え続け、ストレスが大きくなっていきます。少し呼吸を意識して行うことにより、「片寄った思考」から自由になること。そして あるがままに自分や環境を見つめること。マインドフルネスは特別な事でなく、日本でも禅などで行われてきたものです。また、現在、グーグルやフェイスブック、などの企業でも取り入れられて従業員のストレス耐性アップや創造性を伸ばすことに使われています。是非、五頭の自然の森の中でマインドフルネスを体験していただきたいと思います。指導は五頭自然学校代表で新潟日報メディアシップでの指導など行っている五十嵐実が担当します。
  日時:事前にご予約ください。所用時間2時間程度
  費用:大人 3,000円(2名以上で実施)
  服装:あぐらができる服装でお越しください。
     (できない方は椅子をご用意しますのでお知らせください。)
 村杉温泉「長生館」さんでの体験会の様子です(「長生館」HPにリンクします)
 NHKカルチャークラブ(NHK文化センター)でも実施しております。

四季のアクティビティ

※特別イベント以外もフリーで随時受付中。お電話をどうぞ!