五頭自然学校の関連施設

ぽっぽ五頭

 「ぽっぽ五頭」は、五頭自然学校のベース基地です。木のパズルやおもちゃ、お子様&幼児向けの本もたくさんあるので、お子様連れで遊びに来てくつろいでください。
 国道290号線を出湯から新発田方面に向かってコンビニ「
ローソン」のところから右折して入ります。この奥には県民憩いの森や五頭青少年自然の家もあります。ソラシードを越えて左に大きな看板が見えたら左折して入ってきてください。秋取の清水の取水口があり、大勢の方が水汲みにいらしてますので注意してください。清水手前から右手奥に施設があります。

カフェ・木いちご ~【美しい森に囲まれた寛ぎのカフェ】~

 「ぽっぽ五頭」内にあります。外から建物を見ると左側のテラスのあるところです。玄関から入って左手に進んでください。
 カフェ・木いちごは、木のぬくもりを感じられる店内が魅力です。窓の向こうには四季折々で姿を変える森が広がっており、五頭の豊かな自然を満喫できます。地元の食材や雑穀米を使った、ヘルシーで身体にやさしいお料理を提供します。
 木いちごさんの記事 森のこだま
 阿賀野川え~とこだ!流域通信
           まるどりで放送されました!
 ⇒

熊と森の湯

 新潟県阿賀野市(旧笹神村)にある日帰り温泉施設です。場所は国道290号線沿いの釜飯で有名な「山茂登」さんの向かい辺りから入ってすぐです。看板が出ています。お湯は無色透明です。
 自然学校宿泊の時はこの温泉に入りに行きます。施設の裏手にちょっとしたキャンプをできる場所があり、ピザ釜もあって、ピザを焼くことができます。

 ⇒

リンク

五頭自然学校がたいへんお世話になっているみなさんです。
KIYA DESIGN 阿賀野市在住の「ウッドライフクリエイター」成川 潤氏が設立。素材を活かし、木の温もりを感じられる作品を作っています。
夢の谷ファーム  ささかみの有機農家、石塚美津夫さんの農場は夢の谷。ぬかるんで大変な田んぼもありますが、夏にはホタルが舞い、秋には黄金の実りが。ヤギもニワトリもいます。
(有)ささかみやまびこ農産 年間通して100種以上の生きものが育つという田んぼで米作りに取り組んでいます。情報発信や消費者交流にも熱心に取り組んでいます。
五頭温泉郷 出湯、今板、村杉の3つの温泉からなります。珍しい天然ラジウム温泉。お客様満足度の高い温泉地です。
五頭山麓いこいの森 自然と一緒にみんなが元気になる森。自然の中で体を動かし、誰の中にも眠っている自然がワクワク、自分らしさが目覚めるキャンプ場です。
五頭連峰少年自然の家 阿賀野市が運営する自然体験型教育施設です。大自然の中での体験活動は、強烈な衝撃と感動を与えてくれることでしょう。
コトヨ醤油 江戸時代から続く老舗の醤油蔵元。長期熟成、醤油本来の食欲をそそる香り、素材を引き立たせる豊かなコク。お料理に合わせて幅広く使えます。
 木村屋パン店 阿賀野市笹岡にある小さくておしゃれなパン屋さん。揚げあんパン、昔懐かしいサンドパン(サンド=砂)。自然学校で使うパンもここのものです。
阿賀野市観光協会 阿賀野市おすすめの観光スポットをご紹介します。
ビュー福島潟 福島潟は220種以上の野鳥、450種以上の植物、そして地域の人々が集まる自然公園です。現在、五頭自然学校の初代校長、佐藤安男さんが館長を務めておられます。
新潟県愛鳥センターさえずりの里 新潟県内の傷病鳥獣の収容を行う施設。また、自然や野生鳥獣に対する知識を深め、保護思想の普及と啓発を図るための施設です。
日本自然環境専門学校 環境問題や自然環境の技術・知識を学び、仕事にするために一緒に学びませんか。

四季のアクティビティ

※特別イベント以外もフリーで随時受付中。お電話をどうぞ!